一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA) 一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA)

防水施工不具合事例、及び塗装不具合事例についての検証(2021年10月セミナー)
(教育・セミナー)

  • 防水施工不具合事例、及び塗装不具合事例についての検証(2021年10月セミナー)
    開催日 2021年10月20日(水)
    時間 10:00~12:00
    場所 田島ルーフィング株式会社 本社 2階ホール
    その他 会場での聴講は先着順で締切らせて頂きました。定員超過後のお申込みはZoomによるご参加となります。
    定員 20名
    セミナー 委員会活動

 2021年10月20日(水)に、MCA塗装部会及び防水部会担当によるセミナーを開催致しました。
今期に於いてもコロナ禍でのセミナー開催であったため、会場の人数制限を設けると共に、
Zoomでのご参加も可能と致しました。
設計事務所、メーカー、施工会社など20社(各社1名ずつ)にご来場頂き、また10社の皆様が
Zoomで参加されました。

1. 塗装不具合事例についての検証
  講師:梅沢 真氏 (株式会社S&Bパートナーズ設計 代表取締役)

2. 防水不具合事例についての検証
  講師:深間副理事長

参加各社より防水及び塗装の不具合の事例を予め挙げて頂き、マンションの特徴、施工部位、
不具合状況、改善/是正方法や恒久対策などについて報告しあいました。
また、セミナー終盤に於いては、夫々の視点から事例に対するより具体的な改善方法など
活発な意見交換が行われました。

このたびの関係各社様には沢山の事例を挙げて頂き、防水が26例、塗装が77例と多くの情報を
出席者で共有することができ、MCA会員にとってはたいへん有意義で充実したセミナーとなりました。



教育・セミナータグセミナー委員会活動