一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA) 一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA)

第一回MCA研修会~コンプライアンス遵守のための意見交換会~が開催されました。
(活動実績)

2018年11月22日(木)に、第一回MCA研修会が開催されました。

今期より募集を開始しました技術協力会員の方は、MCAの活動に参加していただく初めての機会となりました。
冒頭、貴船理事長から挨拶と、「MCA技術研究会の設立」について提案がありました。研究会のイメージは、下記の通りです。

① 改修塗料長寿命化研究会

社会的にマンションの改修における壁面塗料の長寿命化への材料
・広報の研究会

② 防水技術研究会

防水技術における総合的な研究会とさせていただきます
幅広く設計 施工 材料のマクロ的視点で各種防水技術の開発・適用
を検証してゆく研究会

③ 改修建材開発研究会

マンション側からの需要と施工における問題点を検証し改修材料素材の
さまざまな可能性を検証する研究会。環境 省エネ 防災 デザイン等の
分野においての研究も視野に入れて進める。

④ 給排水設備改修保全技術研究会

マンションにおける給排水設備の維持・保全・改修技術の研究会

 

そして技術協力会員14社の皆様からご挨拶をいただき、各技術協力会員よりMCAの取り組みについて前向きなお言葉をいただきました。
次に尾見監事より、「利益相反とならないための危機管理」について今回の研修会の基調講演をしていただきました。
今回の研修会は「コンプライアンス遵守のための意見交換会」と題して、先に通常会員の方に「ヒヤリ・ハット」事例についてのアンケートを行い、そのアンケート結果に基づき、通常会員・技術協力会員の意見を聞く形で進めました。進行役は岡副理事長。みなさん率直にご発言いただき、非常に闊達な意見交換の場となりました。

ご参加いただきました、通常会員・技術協力会員の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

更新日 : 2018年12月3日(月)