一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA) 一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA)

新技術部会主催 専門委員会(2019年9月セミナー)
(教育・セミナー)

  • 新技術部会主催 専門委員会(2019年9月セミナー)
    開催日 2019/9/26
    時間 15:00~
    場所 株式会社T.D.S 本社 3階会議室
    その他 参加については通常会員・技術協力会員のみ

2019年9月26日に改修工事における最新の技術を紹介するセミナーが開催されました。
総勢78名の参加となり、会場は超満員で熱気にあふれました。

1部  「セレナ・メンテ 無振動式 静音床材剥離機」
有限会社 インテリア伊藤 伊藤勝則社長

通常改修工事の床材の剥離の際にひどい騒音、振動に悩まされますが、安全・安心、静かな改修工事の提案として
無振動式 静音床材剥離機のデモンストレーションが行われました。
百聞は一見に如かず、並びに実際に体験もしていただきました。

2部   「繊維強化塗料」「タイル全面注入工法」
株式会社SG 鈴木壮大 会長

繊維強化塗料とは、弾性系塗料に繊維を分散混合した強化塗料のことで引張強度、密着力はともに高く趣旨と繊維の
選択・配合で様々な下地や部位に使用でき、躯体の延命に寄与することを目的としています。
タイル全面注入工法とは、タイルのほぼ全面に樹脂を注入する工法です。大規模に発生した浮きを圧着金具で固定し
圧着した上で全面注入をする事で貼り換えずに補修が可能となります。

3部   「超高層ゴンドラ」
日綜ゴンドラ株式会社 武田光寿 営業部長

超高層マンションの大規模修繕工事により対応した従来より進化した足場の紹介
1.SMS工法(2層式連結型ゴンドラ)
2階建てのゴンドラケージを建物の形状にあわせ囲んで設置し、最上階から下層フロアに下降させていきます。
ケージ内を自由に行き来し作業を行うことで、資材の飛散や落下を防ぐ安全性の向上、作業したい場所にすぐ移動
できる作業効率の向上による工期の短縮、施工しているフロア以外は日常と変わらない安心と快適性の向上が期待できます。
2.新型ガイドワイヤー
従来のガイドレールに比べて、アンカーの数が少なく、一本のワイヤーを上から下に垂らして、アンカーで止める。レールを
積み上げて設置する必要がないので、設置日数と解体手間の低減、レールのレンタル品、搬入出車両の低減など、作業性の向上
により工期の短縮につながり、経済性の向上が期待されます。