一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA) 一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA)

セミナー / 新年会(2020年1月セミナー)
(教育・セミナー)

  • セミナー / 新年会(2020年1月セミナー)
    開催日 2020年1月22日
    時間 15:00~
    場所 株式会社T.D.S 本社 3階会議室
    その他  

2020年1月22日MCA1月セミナーを開催いたしました。
合計66名の参加となり、会場は超満員となりました。
セミナー終了後、新年会を開催し、新年の挨拶、及び今年の抱負など会員同士の交流を深めるひとときとなりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

1部 「保証制度の見直しと期待耐用年数の長期化についての取り組み」
MCA理事長 岡 俊英
MCAで検討していた、保証制度の見直し及び期待耐用年数の長期化についての取り組みについて概要がまとまりましたので、内容の説明を行いました。
1.補償制度の、修繕工事と新築工事における現状
2.修繕工事における保証制度の現状の問題点等
3.高品質な材料と適切な施工の実現、効果的なメンテナンスによる期待耐用年数の延長

2部 「LNパーティションについて」
ナカ・テクノメタル株式会社 宮澤 義治
「LNパーテイション」とは開閉式の隔て板です。
既存の隔て板は、万が一のときには蹴破って避難するが、開閉式とすると高齢者や力の弱い方でも容易に避難することができ蹴破った際の破片などで怪我をすることはありません。元々隔て板は非常の際に蹴破ることが前提で作られているので、風害に弱いのですが、開閉式で開くので堅牢に作られており風害にも強いです。
又、大規模修繕等行う側(施工会社)でも、移動がスムーズとなり工期の短縮が期待できます。セキュリティ及びいたずら防止も万全で、蹴破る訳ではないので復旧も省コストですみます。
<

3部「組み立て式トランク型自動ラップ式トイレについて」
日本セーフティ株式会社 梅田 香織
配管設備等のいらない組み立て式のトランク型トイレです。トランク型ですので持ち運びができ、簡単にトイレに組み立てることができます。
自動ラップ機構とは、水を使わず熱圧縮によって排泄物を一回ごとに密封するので臭いや菌をもらさず、又個包装になっているので、後処理の手間もなくお手入れも簡単です。多くの災害現場、緊急車両、極限の建設現場などで使われている簡易トイレです。