一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA) 一般社団法人 マンション改修設計コンサルタント協会(MCA)

古民家再生地区見学(2021年7月セミナー)
(教育・セミナー)

  • 古民家再生地区見学(2021年7月セミナー)
    開催日 2021年7月20日
    時間 12:00~
    場所 まつだいカールベンクスハウス「澁い」
    その他 カールベンクス氏 古民家再生地区(竹所地区)見学

2021年7月20日にMCA7月セミナーを開催いたしました。
古民家再生についての見聞を広めるために、当協会理事・監事・会員各社など15名が参加し、新潟県十日町市松代に拠点を構える、
TV・雑誌などでもお馴染みのドイツ人建築デザイナー「カール・ベンクス氏」を訪ね、貴重なお話しを伺うことができました。
「まつだいカールベンクスハウス カールベンクス アンド アソシエイト有限会社」
  https://karl-bengs.jp/
  https://kb-house.com/

ベンクス氏の古民家再生は、単に昔通りに戻すのではなく、色も形も変えてしまうので、地域にインパクトをもたらし、
集落の見学に来る人も多くいるようです。
すると、移住してくる人も増え、減り続けていた人口が増加に転じるので、地域の活性化に相乗効果をもたらします。
今では若者や子供が増えて高齢化集落を脱したようです。
そんな地域の古民家を次々に再生するベンクス氏の姿に魅せられ、地域住民も動き出し、私たちが竹所地区を見学した時には、
ボランティアで草刈りをされていたご夫婦が、快く歓迎して下さいました。

竹所集落には、NHK大河ドラマのオープニングにも登場した「星峠の棚田」など美しい棚田の景観がいたる所にあります。
日本の里100選にも選ばれたようです。

マンション改修も、古民家再生も、確かな知識と技術力を以て提供することで、そこに住む人の安心と地域の発展に貢献できます。